Friday, December 5, 2008

宮崎

今週、宮崎についての発表をしました。見なかった人は興味があったら、これを読んで下さい:

宮崎駿は日本でアニメの映画を作る人の中で一番有名です。宮崎は千九百四十一年一月五日には日本の東京の文京区で生まれました。宮崎が小学校に入ると世界には第二次世界大戦が始まりました。その時代には宮崎の父親は「宮崎飛行機」という社長の仕事をしていたので、宮崎駿は飛行機をかきながら父親が飛行機の仕事をしているのをよく見ていたそうです。その後、宮崎は飛行機に興味を持ったので宮崎の映画の中に飛行機がよく入っているんです。中学の時描く練習をたくさんしましたが宮崎は高校の三年生に入ると日本のはじめてカラーアニメの映画を見たらとても感動しました。宮崎はもう中学の時のおかげで飛行機や船などがかけますが、その映画を見てから、アニメの会社で働けるために人間をかくことにきめました。でも、高校を卒業してから学習院大学に政治学とけいざいを勉強しに行ってしまいました。

でも、宮崎は未来アニメを作ればよかったと思いたくなかったそうですから、勉強しながらアニメ会社で働いてみました。彼はその仕事でつまらなくなったし父親みたいに自分の会社を持ちたがっていたし自分のアニメション会社の「スタジオジブリ」を開きました。スタジオジブリを開いてから、宮崎は仲間のおたあけみと結婚してその二人の間に男の子二人がいます。でも、宮崎は自分の会社を始めてから毎日朝からおそくまで仕事をしなくちゃいけなくなってしまいましたから宮崎と二人の男の子の関係は悪くなってしまいました。でも、毎日スタジオジブリーをがんばったおかげで宮崎は世界で有名な映画をたくさん作ったり外国人と一緒に面白いプロジェクトをしたりしました。たとえば、宮崎は本をたくさん書く有名なフランス人のモビアスと一緒に自分のえを発表しました。宮崎が作ったアニメや映画はたくさんの国に出ていて、アニメの話は日本語でも外国語でも人気があるんです。

たとえば、母親は当時に日本の日本の習慣や社会のルールに続くのが嫌いだそうでしたから、宮崎はお母さんのように日本の習慣についての本をたくさん読む読者になりました。宮崎は映画を作りながらそんなルールについて考えがますから、宮崎の映画は日本の論争について習えるんです。たとえば、宮崎は日本に住んでいる外国人の生活は時々人種主義でとても大変になれるとよく分かるので、宮崎が作った「千と千尋の神隠し」には一番大事なキャラクターは外国人のようにあまり分からない変な場所行って、みんなはどんどん外国人みたいな千尋のことが好きになります。宮崎は日本人に外国人と仲よくすると伝えたかったんです。


宮崎が作ったアニメの映画の中でみなさんの一番好きなのはどれですか?

No comments: